blog
ブログ
ドライフラワーのお店
2023.10.14
最近ドライフラワーを専門に販売している方からご相談を受けました。
どうしたらいいか方向性がわからない、差別化ができないなどでした。
それは当店も同じ悩みではありますが解決法はなかなか見つかりません。
ただ言えることは仕入れた花材をいかに無駄なく使うかです。
年末の棚卸しになるとほぼ使い切っている状態です。
売れ残りをどうやって変化し売り切ってしまうか
それはアレンジの幅を大きくすれば可能です。
例えばスワッグブーケだったものをラウンドブーケにする。
置き物アレンジだったものをリースアレンジにするなど。
花屋はどうしても景気に左右されがちです。
忙しい時は経費、在庫など気にしなくてもいいのですが
落ち込みの時期に入るとかなり営業に響いてきます。
なので普段から仕入れ、在庫管理はしっかりしといた方が得策です。
普段からしていないと急にはできませんから。
あと長く営業すればするほどアレンジの幅はおのずと広がっていきます。